替え玉バリカタでお願いします

お仕事と、お仕事そうでお仕事じゃない、少しお仕事な備忘など。

.NETとGitとjenkinsでCI環境を構築する方法(3) - ジョブの設定

この記事は、
.NETとjenkinsでCI環境を構築する方法(2) - jenkinsの初期設定 - 替え玉バリカタでお願いします
続きです。

ジョブの作成。そろそろお試しできます。

[新規ジョブ作成]からジョブを追加します。適当なジョブ名を記入して「フリースタイル・プロジェクトのビルド」を選択してOKをクリック。

1.BacklogプロジェクトのURLを指定

 BacklogプロジェクトのURLとユーザID・パスワードを指定します。あらかじめBacklogにjenkinsさんというユーザが居る前提です。

f:id:mtaniuchi:20131104161444p:plain

2.Gitリポジトリの指定

[ソースコード管理]でGitを選択、リポジトリを指定します。以下の図は指定が誤っているとき。正しく設定すれば赤文字のエラーは消えます。Credentialsは前回作ったものを指定。

f:id:mtaniuchi:20131104162009p:plain

2.ビルド・トリガの指定

とりあえず30分毎にビルドされるようにしました。30分毎にリポジトリをチェックして差分があればビルドプロセスが走ります。あまり頻度を上げても先方様に要らぬ負荷を与えることにもなるかな、と。

まあ、このへんはお好みで。負荷状況などによってはMasterリポジトリはDailyにするかもしれないし、devlopリポジトリなんかは15分毎が良いかもしれない。環境と使われ方次第だと思います。

f:id:mtaniuchi:20131028174412p:plain

3.ビルドの設定

あらかじめ[jenkinsの設定]で作っておいたMSBuildを選択。ビルドするソリューションとコマンドラインオプションを指定します。

f:id:mtaniuchi:20131104162416p:plain

4.ビルド後の挙動を指定

ビルドに失敗した場合にBacklogへ課題追加されるように指定しました。またビルドを壊した人にもメールするよう設定。

f:id:mtaniuchi:20131104162659p:plain

 

課題

1.色々と試していたらBacklog Pluginが動かなくなった

あと、なぜかBacklog Pluginについては、スペースの設定を行って適用&保存してもうまく反映されず、途方に暮れた。いまだ解決方法が分からず。Hyper-Vを使っているので、スナップショットで戻しました。

2.BacklogからのWeb Hook

BacklogからのWebHookをやってみたが、一部上手く動かず。ローカルと外部からURLを直接叩くと上手くいくが、肝心のBacklog側から飛ばしてくれるWebHookがうまくいかない。これは間違いなくこちら側のネットワークの問題だと思います。

その他・書きたいこと

他にも色々と試したことを書き残したり、やっていないことを試してみたい。

  • 自動テストの設定
  • コードメトリックス算出
  • コードの静的解析

などなど。

関連記事