替え玉バリカタでお願いします

お仕事と、お仕事そうでお仕事じゃない、少しお仕事な備忘など。

Chatworkの未読数・タスク数をバルーンで通知するアプリケーションを作った(試作)

Chatwork はじめました

業務でChatworkを使いたいので、未読数・タスク数をバルーンで通知するアプリケーションを作りました。そして、Skype勢に押されています。Skypeに対する想いはChatworkの中の人と同じ想いです。

・双方がオンラインでないとメッセージが届かない(時間差で届くことも・・)
・チャットログの横断検索ができない
・PCとノートを使い分けるとチャットログが分散する
スマートフォン版のテキストチャットの使い勝手が非常に悪い

チャットワーク開発の裏側 - EC studio 技術ブログ

使えば使うほど、いらいらが募ります。

 

デスクトップ通知がうまく動かない?

Chatworkには便利なデスクトップ通知があり、Skypeと同じようにチャット着信時にポップアップ表示をしてくれます。

 チャットワークでメッセージが届いた場合、Windowsトレイ などに通知を表示させることができる機能で、これによりチャットの見逃しを防ぐことができます。 

なお、デスクトップ通知はブラウザ「Google Chrome」・ 「Firefox V22.0以降」、Mac Mountain Lionでの「Safari6」で利用できます。

ブラウザでチャットワークを開いた状態でのみ通知され、ブラウザを閉じると通知されませんのでご注意ください。

デスクトップ通知を設定する | ChatWork ヘルプ

しかし。Chromeで使っている人は全く問題ないのですが、IEFirefoxを使っていると上手にデスクトップ通知がされないようです。これではSkypeの方がリアルタイム性があって、便利というお話も出てきます(本当はSkypeと比較することも無いのだけれど…)。

Chromeでも、何故か3つ同じポップアップが来てしまったり、かゆいところがかゆいのですが、許せる範囲です。

 

 それで、少しだけ気が紛れるバルーン通知を用意してみた

こんなの。

f:id:mtaniuchi:20140218234410p:plain

 

利点

  • ブラウザを立ちあげなくても大丈夫
  • 半分やさしさで出来てます

 

実行ファイルのダウンロード

ChatworkNotifier/ChatWorkNotifier/Release-Binary/Release.zip at master · mtaniuchi/ChatworkNotifier · GitHub

※自己責任で使ってね。動作によるあらゆる事象に対して、一切責任とりません。

 

使い方

  1. フォルダのexeを実行します。インストーラーとかそんなものはありません。f:id:mtaniuchi:20140218233250p:plain

  2. いきなりエラーっぽい文言が表示されますが、とりあえず無視。タスクトレイのアイコンを右クリック→「設定」をクリック。
    f:id:mtaniuchi:20140218233251p:plain

  3. APIトークンを入力して、適用ボタンを押します。
    作りっぱなし感満載ですが、これもそっとしておいてください。f:id:mtaniuchi:20140218233252p:plain

    ※トークンはChatworkの動作設定から確認できますf:id:mtaniuchi:20140218233253p:plain

  4. とりあえず、終了してもう一度立ち上げましょう。

 

ソース

GitHubに置きました。

mtaniuchi/ChatworkNotifier · GitHub

あとがき 

なぜ丁寧に使い方を書いてしまったのだろうか。
APIがガラッと変わる可能性が高いので、あまりいま力を入れてもモゴモゴ…。