読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

替え玉バリカタでお願いします

お仕事と、お仕事そうでお仕事じゃない、少しお仕事な備忘など。

ChatworkをC#で操作するライブラリを作ってみた

C# Chatwork

Chatwork素晴らしい

もうメールは、ほとんど見てません。

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

そんで、ChatworkはAPIが公開されているので、色々とムフフなこともできる。

チャットワークAPIドキュメント

C#なライブラリを作ってみた

.NET Framework 4.0で動きます。

mtaniuchi/CSChatworkAPI · GitHub

以前Web通知が出来ないPCにChatworkからの通知を表示するツールを試作したんですが、ゴミになってしまったので、きちんとやってみようと思ってまして。前回の記事C#なBacklog APIを作ってみたので、同じノリでChatworkのほうも作ってみました。

使い方イメージ

今後

いまできることは、チャットグループ一覧取得、メッセージ取得、メッセージ送信、ぐらい。Chatworkが提供しているAPI自体が試作なので、よく使われるモノを中心に増やしていくつもり。

毎日を楽しく過ごすために、色々と自動化できたり、遊びみたいなモノも必要かなって思います。

  • Backlogタスクの分析をして、結果をChatworkに流す
  • Chatworkに「デプロイして」と送ったら、jenkinsがデプロイする
  • 社内Yo的な何か

とか、色々と面白いことができそう!

 

追記:2014/12/18 22:16

ひと通り公開されているAPIはざっと実装しました。Backlogと比較してAPI数が少なめだったのが幸いしました。ほんと単純な基本動作はテストしたので、コイツを使って面白そうなコマンドでも作ろうかな。

広告を非表示にする